沖縄三大名橋に残る伝説

文化系コラム

沖縄三大名橋に残る伝説

今となっては、車社会で交通量の多い沖縄県だが、村々を繋ぐ橋を舞台に待ち人の情緒を唄い、数々の逸話が誕生した。 特に、那覇の泊高橋、豊見城の真玉橋、嘉手納の比謝橋を含めた景色は絶景で、かつて沖縄三大名橋と呼ばれていた。


●泊高橋

泊高橋は、那覇と中北部の接点である安里川に架かるの国道58号線沿いの橋。今となってはすっかり新都心という呼ばれになってしまったが、かつて緑溢れた天久の山々を背に、はるか西の海に帆影のたゆたう眺めは素晴らしく、これまで多くの歌人や文人がその美しさを詠んだという。 また、歌劇「泊阿嘉」の舞台としても知られ、昔は観月の名所でもあったそうだ。

泊高橋に なんじゃじふぁ落とち いつか夜の明きて とめてさすら 泊高橋に大切な銀のかんざしを落としてしまった。いつか夜が明けて探し出し、差すことができようか…。

この唄には、多数の説がある。
・橋の上でかんざしを落としてしまった娘の恋人が、娘を慰めようと詠んだという説
・王府体制を批判した時の権力者蔡温によって処刑された平敷屋朝敏の妻が、濡れ衣を着せられた夫の死を断腸の想いで詠んだという説。
・久米村出身の「秀れ山田といわれた親方が、島流しの刑となり、八重山に向かう途中で詠んだという説。
などがあるが、いずれの説も、男性がかんざしを差すことはないことから、身分、位、妻などその時の宝物をかんざしに託して唄ったのではないだろうか。


●比謝橋

全長17.55キロの沖縄県最大の川、比謝川に架かる比謝橋は、昔から嘉手納町と読谷村を繋ぐ交通の要地として、重要な橋であった。比謝橋といえば、女流歌人吉屋チルーが詠んだ『恨む比謝橋』の哀歌で有名だ。借金苦の兄と病弱な母と暮らすチルーは、7歳の頃、一家のために自ら遊郭へ売られ身となることを決意した。那覇へ身売りされて行く途中、この比謝橋で琉歌を詠んだと言われている。

恨む比謝橋や 情き無ん人ぬ 我ん渡さとぅ思てぃ 架きてぃうちゃら 恨む比謝橋よ、売られていく私のために、情けのない人が架けておいたのか。この橋がなければ、こんなに悲しい思いはしなかったのに。

遊女となったチルーは、その後、意にない客の相手を強要され、自由にはなれない思いのまま、19歳の若さでこの世を去った。チルーがいたとされる仲島の遊郭は、辻・渡地(わたんじ)と並ぶ、王府公認の遊郭だった。仲島という地名は今は残っていないが、現在の那覇バスターミナル付近だったとされている。


●真玉橋

国場川を境に平行に走る国道329号線を繋ぐ真玉橋は、1522年に首里城ならびに軍事的要所である那覇港および那覇を防御する目的として架けられた橋。琉球王朝時代から、首里と島尻地方を結ぶ交通の要であり、大雨や洪水で何度も改修工事が行われているようだ。

かつての真玉橋は、大きく美しい曲線を描く5つのアーチが並び、川の流れによる水圧を弱めるためのスーチリー(潮切り)が設けられ、構造的にも画期的で、景観的にも美しく、沖縄独自の石造文化を代表する橋であったが、1945年の沖縄戦で破壊された。

この橋には、泊高橋や比謝橋のような琉歌ではなく、民話がまつわる。

もともと木造であった真玉橋は、大雨や洪水の度に流されてしまうため、1707年尚貞王の時代に石造に造り替えることになった。しかし、大雨で、工事はなかなか捗らず、役人達は困り果ててしまった。
そんな時ひとりの女神が現れ、「この橋を完成させるためには、子(ね)年生まれで、七色の元結をした女を人柱として立てよ」と神からのお告げがあった、と言った。
びっくりした役人たちだが、神からのお告げであるならと、子年生まれの元結をした女を捜したが、結局見つからなかった。
そんなある日女神自身が子年生まれであることがわかった。役人達が女神の家を訪ねると、なんと女神の元結が七色に輝いていた。突然の訪問に慌てふためいた女神は、「これは、誰かが私をおとしいれるための仕業です。」と、泣きながら訴えたが、役人達は聞き入れなかった。
そして、女神は自分が口にした神からのお告げどおり、人柱として生き埋めにされることになった。大勢の人が見守る中、女神は、一人娘に向かって、「娘よ、どんなことがあっても人より先に口をきいてはいけない」と叫んだという。泣きながら母の最期の言葉を聞いた娘は、それ以来、口をきかなくなっそうだ。
その後、村人たちは、「物ゆみ者や 馬ぬ さちとゆん」(おしゃべり者は、馬の先を歩いて災いをまねく)と言って、お互いに戒めあったそうだ。
沖縄三大名橋に残る伝説 沖縄三大名橋に残る伝説 沖縄三大名橋に残る伝説
泊高橋の琉歌碑 旧真玉橋跡 比謝橋の琉歌碑

コメント一覧

Heya im for the first time here. I discovered this board and I to uncover It truly helpful & it helped me out a whole lot. I hope to supply something back and aid other people such as you helped me.

Heya im for the first time here. I discovered this board and I to uncover It truly helpful & it helped me out a whole lot. I hope to supply something back and aid other people such as you helped me.

Nice site. On your blogs extremely interest and i will tell a buddies.

Nice site. On your blogs extremely interest and i will tell a buddies.

1 2  3  4  5 All pages

コメントを投稿


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://okipota.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/391

免責事項
情報の収集、整理、確認には、可能な限り正確を期すよう努めておりますが、記載された情報の内容について、完全性や正確性などにおいていかなる保証もいたしませんので、ご了承の上ご利用ください。

沖縄料理レシピ

おきなわ魂カテゴリ検索


    

コラム

おきぽたBBS

おきなわQ&A